ハートプレート

閉じる
2012年04月の記事一覧

捨て犬エルブのエッセイ<第1話>2012.04.25 11:50

今回は捨て犬だった黒のラブラドールが、WANWANパーティクラブ・三浦代表のサポートを受けながら新しい家族を見つけるまでのお話です。プロジェクトリーダーの友人・NIさんからご寄稿いただきました。


第1話:ガリガリのラブラドール


「先住犬のミニチュアダックスフンドがエピス(仏語:スパイスの意味)だから、このコはエルブ(仏語:ハーブ)!」真夜中に道の真ん中でへばっていた黒のラブラドールを保護したのは、1月のお正月休みが明けた最初の週末でした。


エルブを保護してからというもの、色々な場所で様々なアドバイスをいただきましたが、それは私にとって思いがけないことで、驚くことしきりでした。
 

まずは迷い犬だか捨て犬だかわからず、とりあえず届け出た警察で「ペットは個人の財産にあたるから、届出をしないと泥棒になっちゃうんですよ。届け出てくれて良かったです」私達が預からないと数日で保健所行きになる、という話で「預かっていただけるんですか?助かります」とも言われましたが、泥棒呼ばわりされる可能性があったとは。


多分警察も色々言われるのでしょう、書類に関しては「細かい表記は気にしないでください」ということで、見れば「取得物:犬、特徴:黒」とありました。こうなると苦笑いするしかありません。落とした財布と同じで、3ヶ月すれば正式に権利が私達に移ると言われました。


次は動物病院です。保護した時点でガリガリなエルブ。食べ物をあげてもすぐ戻す。便もゆるい。しかし「医療行為をして何かあると元の飼主に訴えられるかもしれないので、しばらくは待った方が」と止められました。何と言うか変な世の中なんだな、と思いました。


その一方、Twitter上で犬を拾ったことから知り合った方々にアドバイスをいただいたり、励まされたりと、それはとても助かりました。色々進んだ世の中で良かったと思えました。


第1話.jpg
保護された直後のエルブ


<第2話に続く>

ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービスノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス

被災地での活動:WANWANパーティクラブ(3)2012.04.20 14:00

1回目の記事
2回目の記事

WANWANパーティークラブインタビューの最終回となりました。

今回はクラブが被災地で活動をする中で印象に残ったことをお聞きしました。
一番印象に残ったのは、被災地で保護される動物たちの様々な病気に対する予防率の低さだったそうです。
法律で義務とされている狂犬病ワクチン接種、その他の感染症を予防するための混合ワクチン接種をはじめ、 犬フィラリア症予防やノミ予防・マダニ対策がされていない動物たちが多く、保護施設では感染が広がらないように処置を施すのが大変だったそうです。


言葉が話せない無力な動物たちを守ることは私たち人間の責任です。


日頃から予防できる病気は予防をしておくのが飼い主としての愛情の証ではないでしょうか?

これを読んでいただいた飼い主の皆様、是非他の飼い主の友達に予防の大切さをお伝えください。

その他にも被災地での様子を詳しくお聞きしているので、こちらのONEBRANDの記事をご覧ください。
(PDFが開きます)

さて、セーブペットプロジェクトとしては、昨年の東日本大震災を機にWANWANパーティークラブへのサポートをスタートいたしました。

これからも犬 との生活を楽しむ家族が増え、日本が人間に愛され一生を幸せに暮らす犬ばかりになってほしいと願ってやみません。

飼い主に捨てられ、殺処分されてしまう動物がゼロの日本。そうなればセーブペットプロジェクトも必要なくなります。

動物病院で処方されたフロントラインの売り上げの一部を人間に見放された動物たちを救うためにと2010年にスタートしたセーブペットプロジェクトも、現在は、毎年活動を拡大すべく頑張っています。

いつかはセーブペットプロジェクトそのものが終了する。 早くそんな時がきてほしいと切に願っています。 

プロジェクトリーダー
マー美奈

ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービスノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス

Webサイトリニューアルのお知らせ2012.04.17 11:16

「フロントライン プラス」のWebサイトがリニューアルしました!


新しく追加されたコンテンツは、下記の2点です。
●セーブペットプロジェクトの活動を通して見えてきた、ペットとの暮らしにおける震災への備えなどについて記した「3.11を忘れない
●今年5月に改正される"動物愛護管理法"の主な改正点をまとめた「動物愛護管理法について


さらに、トップページにセーブペットプロジェクトのTwitterを掲載したり、フロントライン プラスの製品情報を盛り込んだり等、より使いやすく情報が豊富なサイトに生まれ変わりました!


新キャラクターのDr.ワンダフルにもご注目。Dr.ワンダフルが活躍する、新しいTVCMもサイトでご覧いただけますよ。
0413_01.jpg
TVCMはコチラ⇒http://frontlineplus.marru.info/communication/tvcm.php


また、愛情のつながりをカタチにした"ハートプレート"をあしらった、オリジナルの「壁紙ダウンロード」や、フロントラインを忘れずに投与するための「投薬日お知らせサービス(※)」などの人気コンテンツもお見逃しなく!


壁紙は下記のシリーズを全13種類ご用意しています。
0413_02.jpg


新しくなったフロントライン プラスのWebサイト、そしてセーブペットプロジェクトを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※メリアル・ジャパン株式会社が提供する「メリアルクラブ」のコンテンツです。

ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービスノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス

CM撮影うらばなし2012.04.11 14:05

フロントライン プラスの新CMはご覧になりましたか?
まだの方はこちらから⇒http://frontlineplus.marru.info/communication/tvcm.php
CMのご紹介はこちら⇒http://frontlineplus.marru.info/blog/2012/04/10/524.php

今日は、2月の初旬に行われた撮影の様子をご紹介しますね。

関東のとある動物病院さまの休診日を利用させていただき、早朝から撮影が行われました。
こちらが舞台になった「ハートプレート動物病院」。CMの最初に柴犬と飼い主さんとが入っていくエントランスです。
0411_01.JPG
監督さんとスタッフさんとが慎重にセッティング。
この日は朝から雪がちらついて午後からは大雪だったのですが、外で撮影する時間帯だけはなんとか天気が持ちました!


0411_02.jpg
Dr.ワンダフル準備中。モデル犬として経験豊富なのか、とても落ち着いていました。風格ありますよね!


0411_03.jpg
診察台でのシーン。女優さんは何パターンも演技を試しています。
今回の撮影では、患者役として登場したこの柴犬「うめちゃん」が現場の話題をさらっていました。とにかく、おとなしくておりこうさん。


Dr.ワンダフル役のバーニーズマウンテンドッグも忍耐強く人間につきあってくれた良い子でしたが、うめちゃんは繰り返されるテイクをものともせず、淡々と黙々とお仕事をこなしていきました。
撮影に立ち会ったメリアルのスタッフ(犬オーナー)が「うちの子にうめちゃんの爪の垢を・・」と言ったとか言わなかったとか。


うめちゃんはフロントラインの投薬方法を説明するムービーにも登場します。
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。

0411_04.JPG
(今日もいい演技ができたわ・・・ふふ)

ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービスノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス

「フロントライン プラス」の新CM放映!2012.04.10 15:03

4月9日(月)から、「フロントライン プラス」の新しいTVCMが放映されています。

大切なペットの健康を脅かすノミやマダニ。「フロントライン プラス」は、成虫の駆除はもちろん、卵や幼虫の発育までも阻止する、一歩進んだノミ・マダニ対策製品です。
4月に入り、これから気温が高くなる季節。ノミの繁殖力もグングン高まってきます。フロントラインの定期投与で、大切な家族をしっかり守ってあげてくださいね!

さて、今回のTVCMは、「早期予防篇」「ピークシーズン篇」「予防継続篇」「マダニ篇」の4バージョンです(※)。ハートプレート動物病院を訪れるワンちゃんと飼い主さん...なんとそこの院長先生もワンちゃんで、しかも人間の言葉をしゃべる!という、ちょっとユニークな内容になっています。

0410_01.jpg
こちらが獣医さんのDr. ワンダフル。


0410_02.jpg
人間の言葉をしゃべるワンちゃんと、驚く飼い主さん。


0410_03.jpg
このかわいらしさを守るためにも、しっかりノミ・マダニ対策をしたいものですね。

TVCMの内容は、インターネットでもご覧いただけます。
コチラ⇒ http://frontlineplus.marru.info/communication/tvcm.php

また、第1期のTVCMの放映は4月9日(月)から22日(日)までとなっております。
関東:TBS
関西:MBS
名古屋:CBC
福岡:FBS
静岡:SAT
広島:RCC
山口:KRY
岡山・香川:RNC
愛媛:EBC
高知:RKC
長崎:KTN
熊本:RKK
大分:OBS
宮崎:MRT
鹿児島:MBC
沖縄:QAB
上記の放送局で放映されますので、是非チェックしてみてくださいね!


0410_04.jpg
※放映時期・エリアによりバージョンが異なります。

ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービスノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス
トップページへ
  • ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス
  • 最寄りの病院へ 動物病院検索
  • TVCM
  • フロントライ ン カルドメックへのお問い合わせは 0120-499-419
  • 飼い主のいない動物たちへの、愛情の証です。セーブペットプロジェクト
  • ノミ・マダニ対策・犬フィラリア症 定期投与を忘れないために メリアル投薬日お知らせサービス
  • 最寄りの病院へ 動物病院検索
  • TVCM
  • フロントライン カルドメックへのお問い 合わせは 0120-499-419お電話の前にFAQを見る